キャンプレポ 【PR】

【広大なドッグラン&汗だくボルダリング】アスパイヤの森キャンプ場レポ|近隣立ち寄り道の駅笠間も紹介!

【PR】この記事には広告を含む場合があります。
アスパイヤの森キャンプ場レポのタイトル

こんにちは。キャンプエンジョイセンター所長のコアラです。2022年10月下旬に茨城県水戸市にあるキャンプ場のアスパイヤの森キャンプ場へ行ってきました。芝生の広大なドッグランボルダリング、スケートボードパークがあり、周辺施設も地元特産の栗を使ったスイーツが食べられる道の駅や遊具満載の笠間芸術の森公園があります。子連れ犬連れキャンプに最適なキャンプ場でした。

コアラ所長

ドッグランやボルダリングなどアクティビティが多彩なキャンプ場だよ!

子連れ犬連れキャンパーにおすすめです!

今回も行き帰りの道中に立ち寄ったおすすめ施設とキャンプ場内の施設を紹介するよ!さきに、結論からいきます。

まずは、アスパイヤの森キャンプ場の魅力はこちら!

1. ボルダリングがあり子ども大満足!
  2. 小型犬、中型犬、大型犬と大きさごとにドッグランがある!しかも、芝生!
  3. スケートボードパークがあり、出来る人にはおすすめ!

お次は、気を付けおきたいはこちら!

1. お風呂は有料1500円。17時までに要予約!(シャワーは無料で使えます)
  2. トイレは新しい!しかし、清掃の周期が遅いため、トイレットペーパー切れに注意!(日曜日チェックイン時点14時頃~月曜日チェックアウト時点10時頃で清掃、消耗品の補充なし)
  3. チェックイン14時と遅め、チェックアウト10時とわりと早めなのでスケジュール管理に注意

そして、おすすめするのはこんな方です。

1. 子連れ&犬連れのファミリーの方
  2. ボルダリングやスケボーのアクティビティを楽しみたい
  3. (要道の駅立ち寄り)笠間地域の特産品や栗スイーツを堪能したい

基本情報

住所茨城県水戸市有賀町1805
公式ブログアスパイヤの森
予約アスパイヤの森キャンプ場 | 日本最大級のキャンプ場検索・予約サイト【なっぷ】
問い合わせ​☎︎ 029-259-5211
ペット同伴可能
チェックイン14時
チェックアウト10時

先に、アスパイヤの森キャンプ場の情報を見たい方は目次をクリックしてください

【モンブラン&焼き栗】岩間の栗や・小田喜商店で栗スイーツ堪能!

いわまの栗

アスパイヤの森キャンプ場のチェックインは14時からと遅めのため、キャンプ場チェックイン前の立ち寄り施設もいつもより多めに。

まずは、笠間と言ったら「栗」!とゆうわけで、事前にリサーチしていた「岩間の栗や・小田喜商店」へ行ってきました!

小田喜商店の立て看板

入口の看板です。

広い道路から、少し路地に入ったところにお店はあります。

10時開店のところ、9時40分頃到着。

すでにツーリングのライダーの方や車でお待ちの方が何組か。

岩間の栗その2

お店の入り口には小田喜商店のマスコット?の銅像&人形あり。立派にたたずんでいます。

待ち時間表示板

こんな立て札もありました。お店入口から数メートルの場所でこの場所から30分待ちの表示。

もしかしたら、訪問する時期やタイミングによっては混雑することもあるのかもしれません。

岩間の栗や販売所

お店の中です。ラインナップはこんな感じ。

コアラ家は、焼き栗といわまのモンブランソフト、それからお土産にくりじゃむを購入しました!

岩間の栗や民芸品等

ちなみに、笠間焼もお店の中で販売されていました。

モンブランソフト

いわまのモンブランソフトは、注文後に作ってくれます。

ソフトクリーム部分は気温のせいか溶けてしまっています。

お味の方はというと、いわゆる黄色のモンブランのところは、栗の素材の味がしっかりと出ていて、甘さでごまかさない美味しさを感じられました。

そのモンブランとソフトクリームを一緒に食べると至福の極みですね。

おいしかったです!

笠間芸術の森公園遊びの杜で大型滑り台&複合遊具満喫!

笠間芸術の森公園入口看板

お次は、笠間芸術の森公園へ!

遊具目的の方は、遊びの杜の駐車場へナビすると近いので便利です!一応、グーグルマップ張っておきますね。

コチラの公園、何回か来たことがあります。

複合遊具や大型の滑り台があり、子ども達は毎回張り切って遊んでくれます。

笠間芸術の森公園の複合遊具写真

こちらは、複合遊具です。右側にはトランポリンがあり、1年生の下の息子は遊んでいました。汗だくです。

笠間芸術の森公園の複合遊具状況

少し遠めですが、写真右側後方が大型滑り台です。左側にはトランポリンが見えます。

ローラー滑り台なので、何も持たずに滑るとお尻が死にます。

こちらの遊具には、おしりに敷く専用のそりがおいてありますので、絶対にそりを持って滑り台のスタート地点へ向かいましょう。大人は2枚を推奨します。

本日は、ローラー滑り台を2週しました。一回下ると徒歩で山登りがセットで付いてきます。

子どもは、汗だく笑顔で大満足、私コアラも笑っています。ヒザが。

スケボーパーク

遊びの杜の隣にあるスケートボードパークです。隣には、ムラサキスポーツがあります。

こちらのパーク、定期的に初心者向けのスケボーやBMXの講習会を開催しているようです。さらに、利用の際は事前に要予約だそうです。

そして、ある程度上手な方でないとパークは利用できないとのこと。暗黙の了解的なやつっぽいです。

遠目から見ていましたが、子どもから大人までスイスイと乗りこなしていました。

イオンモール水戸内原店で昼食&買い出し|必要品をダイソーで調達

お次は、昼食とキャンプの買い出しを兼ねてキャンプ場近くのイオンモールへ。

場所はこちら↓

こちらは、ダイソーもテナントに入っています。キャンプのお忘れ物や消耗品などあった場合、キャンプ場の近くにあるとほんとに助かります。

ビニール袋など必要品を調達。

キャンプの食材を調達し、イオンモール内で昼食を済ませていざキャンプ場へ!

アスパイヤの森キャンプ場レポ!

14時チェックインのところ、10分ほど前に到着しました。

車を駐車場へ停めて受付へ向かいます。

アスパイヤの森キャンプ場|受付

アスパイヤの森キャンプ場の受付棟

受付で、一通りキャンプ場の説明を受けチェックイン完了!

家族で利用できるお風呂を利用する際は、17時までに連絡が必要とのこと。

我が家は、シャワーだけにしてお風呂は利用しませんでした。

電源付きオートサイトNo2

snowpeakのエルフィールド(2ルームテント)

今回のキャンプサイトは、電源付きオートサイトを選択しました。我が家は、No2のサイト。

そして、久しぶりのスノーピークのテントは、2ルームテントのエルフィールドです。コンパクトでリビングと寝室を兼ねており、非常に使いやすいテントです。

地面は、草地もありますが、ほぼほぼ砂地でした。ただ、大きい石などはほとんど見当たらず、就寝時に凸凹が気になることはなかったです。

日曜日から月曜日の一泊のため利用客は少なめ予想でしたが、宿泊客は我が家ともう1組だけでした。

縄で出来たブランコ

うちのサイトの横には、ターザンロープ的なやつが木からぶらさがっておりました

小さい子がいるなら、こんな遊具もいいですね。

小学校一年生の息子は片足をかけながら、ブラーンブラーンと遊んでました。

電源付きオートサイトNo10-No6

電源付きオートサイト

こちらは、電源付きオートサイトのNo10からNo6までの様子です。

芝生部分もありますが、土が露出しているのも目立ちますね。選べるなら草地があるところをチョイスしたいところです。

電源付きオートサイトNo8-No9

電源付きオートサイト

こちらは、我がコアラ家の向かいにある電源付きオートサイトのNo8とNo9です。

地面は、土ですね。

区画サイトH-2~H-4

区画サイト写真

こちらは、電源なしの通常の区画サイトです。車の乗り入れはできません。

広さはあり、テントとタープが十分に張れそうな広さです。地面のコンディションは、若干ぬかるんでいる様子。天候の悪い日は避けたほうがよさそう。

電源付き区画サイトD-1~D2(車乗り入れ不可)

電源付き区画サイト
電源付き区画サイトD-1
電源付き区画サイト(その2)
電源付き区画サイトD-2

こちらは、電源付き区画サイトです。オートサイトではないので、車の乗り入れはできません。

駐車場からは近いので荷物の運搬は比較的楽そうです。

電源付き区画ドッグサイト1-2(柵付のドッグフリーサイトではありません)

ドッグサイト

犬連れ専用の区画サイトです。芝生で状態もそこそこ良いです。AC電源もついています。

車の乗り入れはできませんが、隣に駐車場があるので運搬は比較的楽と思われます。

雰囲気似てますが、柵付のドッグフリーサイトではありませんのでご注意を!

ドッグフリーサイトは、ドッグラン小型犬エリアです。

アスパイヤの森のドッグラン(小型犬エリア兼ドッグフリーサイト)

ドッグランサイト

こちらが小型犬専用のドッグラン。そして、なんと!このエリアに宿泊ができます

ドッグフリーサイトですね。愛犬とノーリードで過ごせます!

ただし、オートサイトではないので、荷物の運搬は骨が折れそうです。

アスパイヤの森のドッグラン(中型犬エリア)

ドッグラン

向かって左側が中型犬エリア、右側が大型犬エリアです。入口は共通で、二重扉になっています。

ドッグランの入口状況

こちらが中型犬エリア、奥に広くなっています。我が家のPくんは、大型犬エリアを使用したため、中型犬エリは使用しませんでした。

大型犬用ドッグラン

こちらは、大型犬エリアです。めちゃくちゃ広いです。

例によって、愛犬のPくんはボール遊びを楽しみます。

奥に向かって低く傾斜があり、投げたボールを拾いに行くたびに坂道を登ったり、駆け下りたり。

なんか、競走馬の坂路調教状態。このまま、サラブレッドの仲間入りしてG1を目指してもいいかなと思うぐらいの走りっぷりでした。

アスパイヤ競馬場芝30m、上り3ハロン、33秒台の切れ味を見せた、ピーサンブラックこと愛犬のPくんでした。

ドッグ用足洗シャワー(無料)

ドッグシャワー

ドッグランの入口の近くには、犬用足洗シャワーがあります。水のみ出ます。お湯は出ません。

愛犬Pくんは、ドッグラン後に利用させていただきました。

犬用のシャワーがあるのはありがたいですね。

ドッグ用セルフシャンプー(現在準備中?)

ドッグ用セルフシャンプー場

こちらは、ドッグ用セルフシャンプー施設です。

ドッグ用シャワー

中に入ると、セルフシャンプーコーナーがあります。

ドッグ用セルフシャンプー説明

しかし、ドッグセルフシャンプーは現在準備中との張り紙が。今は、外にある無料のドッグシャワーを使うしかなさそうです。

そのほか、水道や女性用トイレもありました。(なぜか男性用はなし)

水道&炊事場

水道、炊事場

右手が炊事場です。奥の左側ドアがお風呂、右側がトイレです。自販機は、サントリーのが1台ありました。

水道

炊事場は、ハンドソープと食器用洗剤が設置してあります。ただし、カラのボトルもありましたのでご注意を。お湯もでますよ。

自販機

自販機とジュースのゴミ箱です。コーラが飲みたかったのですが・・・デカビタで妥協です。残念!

森のお風呂

お風呂入口

お風呂は有料1500円です。17時までに要予約なので、利用しようと思っている方は忘れずに予約しましょう!

残念ながら、我が家は利用しなかったので、中には入れず。レポートお届けできずにすみません。。

トイレ

トイレ洗面

トイレの流しです。

この建物自体が最近建設されたようで、当然設備も新しいです。

ハンドソープ、ハンドジェル、食器用洗剤が設置されています。(食器用洗剤はカラの容器もありました)

トイレ小便器

トイレ小です。自動水栓式ではありませんが、新しくキレイでした!

トイレ大便器

大トイレです。ウォシュレット付きです!

しかし、ちょっと気になる点が2点ほどありました。1点目は、サニタリーボックスがあふれかえっていること。そして、2点目はトイレットペーパーがラスト1巻ということ。

そして、翌日のチェックアウトまでそのトイレットペーパーは補充されることはありませんでした。。

ちなみに、大トイレは2か所あり、もう一か所はトイレットペーパーがゼロという事態。

チェックアウト時、人が不在だったので、お伝えすることができなかったことが悔やまれます。

シャワールーム

シャワールーム入口

こちらはシャワールーム。無料で利用できます。

シャワールームロッカー

男子更衣室の様子。ロッカーには鍵が付いています。

シャワールーム

シャワーは2か所あります。それぞれ、入口のカーテンで仕切れるようになっています。

ちなみに、ボディーソープとシャンプーが設置されてました。

アスパイヤの森のボルダリング

ボルダリング

アスパイヤの森にはボルダリングもあります。

キャンプ利用者は、1時間無料で遊べるとのこと。

レンタルシューズもあり、息子は張り切って上履きを持参し、娘はシューズをレンタルして参戦しました。ちなみに、ヘルメットは2人とも持参しました。

ボルダリングに熱中する息子

意外にボルダリングが得意そうな1年生の息子。普通に一番上まで行けました。

ボルダリングに熱中する娘

いつのまにか、ヘルメットを外す娘。苦戦中。

横移動は難しいようです。

ちなみに、床面には緑のクッションがあるので、落ちても全然平気です。

最終的には、めちゃくちゃ汗だくになって、何回もチャレンジしており、子ども達はボルダリングを満喫していました。

さらに、マットがあったからか、父子相撲(父 vs 子ども2人)に発展したりと、ボルダリングに、相撲に、子どもと一緒になって私コアラもヘトヘトになるまで楽しみました。

アスパイヤの森のスケートパーク

アスパイヤの森キャンプ場のスケートパーク

こちらは、受付棟の横にあるスケートパークです。こちらも、キャンプ場利用者は1時間無料で楽しめるとのこと。

さらに、プロテクターやヘルメット、スケボーも貸出できるものがあるようでした。

スケートパーク

初日は、上級者の方たちがスイスイ滑っていました。愛犬のPくんは犬の遊び場と勘違いしてテンション高めでした。

スケートパーク場となりの椅子

パークの反対側には平坦に舗装された場所もあります。初心者は、まずはこちらで修行コースですかね。

コアラ家は、初日はボルダリングで完全燃焼したため、翌日と思っていたらあいにくの雨により、スケートパークは見送りました。

道の駅かさまで栗スイーツのモンブランを堪能!

道の駅笠間

道の駅笠間は、2021年9月にオープンした、新しい道の駅です。

場所はこちらです↓

我が家は、キャンプ場をチェックアウトした後、道の駅のオープン前の9時40分頃到着しました。

施設内には、茨城県と栃木県の道の駅リストが貼ってありました。

茨城県の道の駅状況マップ

こちらの名物は、Lakuri~楽栗filo~とのこと。メニューはこんな感じでした。

カフェメニュー

テイクアウトフィーロは、平日30個、土日祝60個だそうです。これって、全然足りないのでは。。

ちなみに、この日は月曜日でしたが、開店前から行列ができていました。私コアラも整理券をもらい列にならぶことに。

開店前のカフェ状況

お店の雰囲気はこんな感じです。最新の道の駅だけあって、オシャレかつ落ち着いた空間ですね。

モンブランスイーツ

楽栗filoできあがりましたー。

お味の方はというと、マジでめちゃくちゃ美味しかったです!

岩間の栗やよりも、モンブランの線(という言い方があっているかは謎)が細く、なめらかな食感でかつ栗の風味が上品に感じられる一品でございました。

コチラのお店、人気があるようで、開店時間の10時過ぎた頃は、待ち人数は50人以上はいたような感じでした。どうしても食べたい人は開店時間前に行って並びに行くことがおすすめです。

アスパイヤの森キャンプレポのまとめ

今回は、茨城県水戸市にあるアスパイヤの森キャンプ場へ行ってきました。

アクティビティに富んだキャンプ場で広大なドッグランやボルダリングが楽しめます。

周辺施設は、地元特産の栗を使ったスイーツが食べられる道の駅や遊具満載の笠間芸術の森公園があります。

子連れ犬連れキャンパーの方にはおすすめのキャンプ場です!

以上、アスパイヤの森キャンプ場のキャンプレポをお送りしました。

少しでもみなさんの参考になればうれしいです。迷いをなくして思い切りキャンプを楽しみましょう!

それでは、また。

キャンプエンジョイセンター所長 コアラ

こちらの記事もおすすめ!