キャンプレポ 【PR】

【子連れ犬連れ必見!】九十九里オートキャンプ場太陽と海へ行ってきた【キャンプレポ】

【PR】この記事には広告を含む場合があります。
記事タイトル 九十九里オートキャンプ場太陽と海キャンプレポ

こんにちは。キャンプエンジョイセンター所長のコアラです。2022年7月下旬に千葉県旭市にある九十九里オートキャンプ場太陽と海へ行ってきました。海まで徒歩3分で行ける上に、キャンプ場内は子どもの遊び場やドッグランがあります。一言で言って最高の夏キャンプを過ごせました!

コアラ所長

海まで徒歩3分で行けるキャンプ場だよ!キャンプ場内は子どもの遊び場やドッグランもあるし、子連れ犬連れにおすすめです。

今回は海キャンプ行き帰りの道中を紹介するよ!さきに、結論からいきます。

まずは、九十九里オートキャンプ場太陽と海の魅力はこちら!

1. 海(ビーチ)が近い
  2. 子どもの遊び場盛りだくさん
  3. ドッグランがある
  4. コンビニ(セブンイレブン)が近い

お次は、気を付けおきたいはこちら!

1. 海沿いのため強風注意!
  2. 木陰は期待しない!

そして、おすすめするのはこんな方です。

1. 海で遊びたい子連れ&犬連れのファミリーの方
  2. サーフィンやボディーボードなどのアクティビティ目的の方

基本情報

住所千葉県旭市東足洗2746−10
公式ブログブログ | 千葉県キャンプ場(オートキャンプ場)人気のコテージ:太陽と海 (tandu.jp)
予約公式サイトから予約
問い合わせ0479-74-7515
ペット同伴可能(ドッグフリーサイトはなし、要リード)

【必見!フォトスポ】海の駅九十九里で青いポスト発見!

では、ここからはキャンプレポをお伝えします。キャンプ場へ行く前にまずは、地元の有名なフォトスポットもある海の駅九十九里へ行ってきました

現地からは海は見えませんでしたが、見晴台があったのでそこからは見えるのかも。(登りませんでした。。)

青いポストがありました。「日本唯一の青いポストのある町」とのこと。記念撮影してる人が次から次へと訪れます。後ろには鐘も見えます。海の駅という名にちなんで青色ということでしょうか。

海の駅九十九里の青いポスト

遊び場もあり、子供達は元気に遊べます。

コアラ家の子ども達も例にもれず遊んでおりました。奥に見える小さい山も含めてそれなりに広い公園になっています。

海の駅九十九里の遊具

ちなみに、海の駅は干物中心のラインナップでした。また、テラス席で食事とれます。

【スーパー&100均】ビッグハウス横芝店とワッツ横芝店で食材&キャンプ用品買い出し

ビッグハウス横芝店、ワッツ横芝店

お次はキャンプ道具の不足分と食材買い出しを兼ねて、ビッグハウス横芝店とワッツ横芝店へ行きました。サンドラッグも併設されていますので、日焼け止めや虫除けスプレーを忘れても大丈夫ですね。

ワッツでは、チャッカマン、シャボン玉液、ビニールシート、ゴミ袋を購入。

ビッグハウスでは、お昼のお弁当と夕飯&朝食、飲物、お菓子など購入。地元のお客さんが多く来店しており、価格も安い印象でした。さすがビッグハウス!

買い出しを終えて、車中へ戻ったら、冷房のありがたさを再確認。キャンプサイトの設営と猛暑を考えて、お弁当は車で食べました。

太陽と海オートキャンプ場へ到着

食事を終えたらキャンプ場へ向かいます。車を走らせること30分。太陽と海オートキャンプ場へ到着しました。また、県道からの曲道にはセブンイレブンもありますもしもの時は買い出し行けますね。

太陽と海オートキャンプ場入口看板

入口の看板です。県道からの横道に入ってすぐです。

管理棟の手前には場内の主な注意事項が書いてありました。

場内の注意事項看板

管理棟

管理棟で受付をします。一人1個小瓶に入った貝殻をもらえました。お子様は喜びますね。

受付時に子供が貰った貝殻
自宅にて撮影

説明を一通り受けた後、場内マップを貰いました。今回は電源付きサイトです。T-25を選びました。

場内マップ

ゴミの分け方も貰いました。

ゴミの分け方

キャンプサイトへ移動して設営をします。炎天下の設営はキツイですね。水分補給しながら進めました。

場内施設レポート

それではここからは場内施設をご紹介します。(翌日早朝に撮影)

ゴミ捨て場、廃捨て場

ゴミ捨て場

子どもの遊び場①

ボルダリング

ボルダリングです。難易度が分かれています。小学校1年生の息子も簡単なコースでチャレンジ。難しかったようですがそれなりにできていました。

子どもの遊び場②

遊び場(ブランコ、綱渡り、タイヤなど)

ブランコ、綱渡り、タイヤなどあります。綱渡りが意外に面白かったようです。

プール

夏季期間はプールがあります。センター横駐車場の隣スペースに設置。ミストも時間帯によって出してくれます。

ドッグラン

真夏は暑いので利用頻度少ないようです。結構広いのでワンちゃんは喜びます。うちの犬は使いませんでした。(その代わり砂浜で思い切り遊ばせました)

シャワー室

シャワー室外観

シャワー室です。全部で4か所あります。10分200円と書いてありますが、10分を大きく超えて使えました。

お風呂(露天風呂)

お風呂はジャグジーバスの露天が2個あります。(男子、女子同様)

トイレ棟

トイレ外観

トイレ棟です。左が男子、右が女子です。女子トイレは、土足厳禁とのことです。

トイレ手洗い

手洗いにはハンドソープが設置。桃の香りです。

トイレ小便器

男子トイレの小便器です。きれいです。

トイレ大便器

男子トイレの大便器です。ウォシュレットはないものの、小便器同様清掃が行き届いており、大変きれいです。

洗い場(お湯2か所あり)

洗い場

洗い場です。奥の左側2か所はお湯が出ます。

有料BBQ場

有料バーベキュー場です。屋根付き。テーブルは10か所あります。

キャンプサイトレポート

それでは、ここからはキャンプサイトをレポートします。

電源サイト(T-25)

まずは、今回コアラ家が選んだサイトです。車、コールマンのパーティーシェード、タケノコテントが横にならんで設置できました。広いサイトですね。道路の反対側、写真の奥は垣根がありました。多少、風よけにはなっていると思われます。

テント設営状況

電源サイト(T-27)

コアラ家の反対側のサイトです。こちらは、木陰がある!!しかし、木がせり出しているせいか少しサイト内の有効面積(体積)は狭い印象です。

電源サイト

区画サイト(T-1)

電源なし区画サイト

こちらは電源なしの区画サイト。広いですね。サイト同士の境界はベンチがおいてあるか垣根があるかです。海へ行くための案内看板も見えますね。

コテージ、バンガロー、トレーラーキャビン

コテージやバンガロー、トレーラーキャビンもありました。利用者の方がいらしたようなので代わりに公式サイトの設備案内からご紹介。

海へGO!キャンプ場から歩いて3分でビーチへ!

キャンプ場から海までは歩いて3分。超近いです。

キャンプ場を出て左を向くとこんな風景。進行方向に海岸に沿った堤防が見えます。

海へと続く道

歩いていくとこんな風景。もう少しで海です。

あと少しで海へ至る道

西方向
右方向
愛犬と海

撮影時の早朝は誰もいないので、ドッグラン状態で楽しんでいました。それにしても気持ちいい。

海にうかぶ謎の魚

目を凝らすと大きい魚が。。名前は何でしょう。。

ちなみに、日曜日の昼間に家族で行った時も人はまばらでした。おそらくキャンプ場利用者しかいなかったのではないでしょうか。

子ども達も砂遊びや、ひたすら波に立ち向かってジャンプしたり、パンチしたり楽しんでいました。

道の駅 季楽里あさひで子どもの遊び場へ!謎壁画も

キャンプ翌日、撤収後に次へ目指したのは道の駅 季楽里あさひです。車で10分弱です。

道の駅季楽里あさひ

妻がお土産を見ている間、子ども達は例によって遊び場へ。ご当地キャラのアサピー登場。

ご当地キャラのアサピー像

複合遊具やブランコなどがありました。黒っぽいところは夏の日差しで熱々でした。

道の駅隣接公園の遊具

そんな中、子ども達から化石を発見したとの報告あり。

公園内にある謎壁画

たしかに。。コウモリの化石というか、壁画というか。謎クォリティです。遊びに行った方はぜひ見つけてみてください。

道の駅 季楽里あさひ内「れいのごはん」でランチをテイクアウト

道の駅の建物の入り口前にテントがあり、旭市三川にあるタイ料理「れいのごはん」さんが出店していました。

れいのごはん公式(Instagram)

妻はカオマンガイと生春巻きを、私コアラはグリーンカレーを購入。定員さん曰くグリーンカレーは結構辛いですよ、と。たしかに、本場の味とも思える本格的な辛さを体験。美味しかったです。ちなみに、子どもはタイ料理はまだ苦手なので冷やし中華を食べました。

れいのごはんのグリーンカレー

シーグラス探しに再び海へ!ビンドゥンドゥン発見

そして、昼食を済ませた後、帰路に就く前に子供(特に娘)がどうしてもシーグラスを見つけたいとのことで、再び海へ向かいました。

そんな中、どこかで見たパンダが漂着していました。

ビンドゥンドゥン風船

北京オリンピック公式キャラクターのビンドゥンドゥンでした。久しぶりに見ました。

なぜこれがあるのかは謎ですね。風船のようなので飛んだ後に流されたのでしょうか。

結局、シーグラスは見つからず、次回以降のお楽しみとなりました。

ネットで調べたところ、砂利が多く落ちている海岸にあることが多いとのこと。九十九里は目の細かい砂が多いためか、見つけることはできませんでした。

まとめ

今回は、千葉県旭市にある九十九里オートキャンプ場太陽と海へ行ってきました。海まで徒歩3分で行ける上に、キャンプ場内は子どもの遊び場やドッグランがあります。一言で言って最高の夏キャンプを過ごせました!子連れ、犬連れのキャンパーの方にはおすすめのキャンプ場です。海まで歩いて行けて遊び場も充実しており、コアラ家はリピート確実です。

以上、九十九里オートキャンプ場太陽と海のキャンプレポをお送りしました。

少しでもみなさんの参考になればうれしいです。迷いをなくして思い切りキャンプを楽しみましょう!

それでは、また。

キャンプエンジョイセンター所長 コアラ

犬連れキャンプ初心者の方は良かったらこちらの記事も参考にしてください。

≫オートキャンプ場へ犬連れで行く【失敗しない為のコツ】厳選3選!

オートキャンプ場へ犬連れで行く【失敗しない為のコツ】厳選3選!この記事ではキャンプ初心者に向けた犬連れキャンプのはじめ方を解説しています。実は今回紹介する3つのポイントを押さえておけば、犬連れキャンプは決して大変なことではありません。この記事を読めば犬連れキャンプを失敗せずに思い切り楽しむ方法が分かります。...
こちらの記事もおすすめ!