キャンプレポ 【PR】

【グリーンパークふきわれ】オートキャンプ場レポ|川遊びやピザ体験も楽しめる夏休みに最適なキャンプ場

【PR】この記事には広告を含む場合があります。
記事タイトル グリーンパークふきわれオートキャンプ場のキャンプレポ

こんにちは。キャンプエンジョイセンター所長のコアラです。2022年8月下旬に群馬県沼田市にあるキャンプ場のグリーンパークふきわれへ行ってきました。キレイな川がキャンプ場の隣にあり、夏は川遊びに最適です。子ども達も「また来たい!」と言っており、来年の夏キャンプのリピート確実なキャンプ場でした!

コアラ所長

キャンプ場の隣の栗原川まで歩いて行けるキャンプ場だよ!川はキレイで水が透き通っています!川遊びが目的の子連れキャンパーにおすすめです!

今回は行き帰りの道中に立ち寄ったおすすめ施設とキャンプ場内の施設、川遊びゾーンを紹介するよ!さきに、結論からいきます。

まずは、グリーンパークふきわれの魅力はこちら!

1. 超キレイな川が近く夏の川遊びに最適
  2. ピザ作り体験が楽しい&美味しい!(2千円以上のコースなら薪1束もらえる※2023年8月はもらえず)
  3. 地域の獲れたて野菜が美味しい(キャンプ場売店や近隣道の駅で購入可)

お次は、気を付けおきたいはこちら!

1. 山キャンプのため虫(蚊やブユ、蜂など)に注意!
  2. 明け方の気温は思ったより冷えるので防寒対策を!

そして、おすすめするのはこんな方です。

1. 川で遊びたい子連れ&犬連れのファミリーの方
  2. 平地での猛暑が嫌で避暑地を求めている
  3. 美味しい夏野菜やフルーツをキャンプで食べたい

基本情報

住所群馬県沼田市利根町大楊1098
公式ブログ群馬県のオートキャンプ場 グリーンパークふきわれ (greenpark-fukiware.com)
予約グリーンパークふきわれ | 日本最大級のキャンプ場検索・予約サイト【なっぷ】 (nap-camp.com)
問い合わせ​☎︎ 0278-56-3215
ペット同伴可能(ドッグフリーサイトはなし、要リード)

【日本一の道の駅】川場田園プラザで子ども遊具満喫&新鮮野菜買い出し

では、ここからはキャンプレポをお伝えします。キャンプ場へ行く前にまずは、地元の有名な道の駅川場田園プラザへ行ってきました
公式サイトはこちら
1日まるごと楽しめる!遊べる食べれる道の駅 – 川場田園プラザ (denenplaza.co.jp)

川場田園プラザ

最初の立ち寄り所、川場田園プラザは、グリーンパークふきわれまで車であと20分のところにある道の駅。お店や遊具が充実して子供達大満足でした。

この日は日曜日で駐車場がほぼ満車状態(午前10時30分頃到着)。翌日、翌々日も立ち寄る(いずれも午前10時から11時頃)のですが(2泊3日なので毎日)、なんと平日も毎日大混雑で状況変わらず。ものすごい盛況ぶりに驚きました。

最終日に施設内にいらしたお掃除おばちゃんからの情報によると、めざましテレビやヒルナンデスで取り上げられた、と。それ以来かなり混雑してきたとのことです。ちなみに、ネットで調べたところ、『じゃらん』全国道の駅グランプリ2022で堂々の第一位に輝いておりました。

ファーマーズマーケットでは、野菜や地域の特産品が購入できます。コアラ家は、ホワイトとうもろこし、きゅうり、白なす、ミニトマトなど買いました。(身が白いホワイトとうもろこしと白なすは初日だけしか陳列されていませんでした

川場田園プラザのヨーグルト

ちなみにこちらは特濃ののむヨーグルトお値段は税込141円。たしか、黒板にはおすすめNo1と書いてあったかと。コアラ家、全員分を購入。食べるヨーグルトを飲んでいるかのような濃厚な感じ。酸味よりもドロドロとした甘さとコクが際立つ味わいでした。(語彙力不足ですみません。。)

このあと立ち寄るベイシアにも同じヨーグルトが売っていましたが税込143円。川場田園プラザのほうがお安く買えますよ。

そして、遊具はこちら。

川場田園プラザの遊具

雲梯や、すべり台付きの複合遊具。ターザンロープ。

川場田園プラザの芝滑り

芝すべりもありました。
子供達は、ターザンロープがお気に入りで何回もやってました。
感想は、「ターザンロープやったら、山が見えてなんか夏って感じで気持ちよかったー!」と。
川場田園プラザからは、周辺の山々が連なって見渡せるので、ターザンロープで目線が高くなることで、よりインパクトのあるターザンロープになったっぽいです。
こうして少しでも印象に残り心に焼き付いてくれれば、群馬まで連れてきたかいがあるってものですね。

川場田園プラザのブルーベリー畑

遊具広場の隣には、ブルーベリー畑が。ん?こちらの看板をみると取り放題なのかも。
しかし、時期は過ぎていたようで、一粒も残っていませんでしたとさ。残念。公式ホームページで見たところ、営業期間は7月初旬から8月初旬とのこと。もうちょい早ければ!

ひと通り遊んだあとは、施設内にあるパスタ屋さんで食事をとりました。夏休みということもありかなり混雑していましたが、11時頃入店で待ち時間なく入れました。食べ終わったあとはなんと待ちが5組以上に。早めに食べてよかったー。

我らのスーパーマーケット、ベイシア&ダイソーへ

ベイシア沼田店
ダイソー&マツモトキヨシ沼田店

今晩と明日朝の食材調達のためベイシアへ。その一角には、ダイソー、マツモトキヨシ、隣にはカインズホームもありました。

今晩雨模様のため、バーベキューは明日にお預けして、カレーにします。それにプラスして、いつもの枝豆と、お刺身を買いました。
先程の遊具コーナーで暑さに体力ゲージが赤になるまで削られていた我々は、迷いもせずにガリガリ君ほか好きなアイスを買い、車に乗ったら秒で開封しましたとさ。

となりのダイソーでは、虫かごと網を買いました。珍しい生き物取れるといいな。

グリーンパークふきわれオートキャンプ場へ!

グリーンパークふきわれ看板

チェックインは一時ですが、30分ほど早く到着。受付の方は、開始時間前でも丁寧に説明してくださりました。
売店では、キャンプ消耗品や小物のほか、ランタンやスノーピーク商品など取り扱いあり。

グリーンパークふきわれ受付
グリーンパークふきわれ売店

受付横のキャンプ場看板上には、しれっと猫ちゃんがいました。かわいい。かなり人馴れしていて、なぜられても気にせず。

グリーンパークふきわれの看板猫

今回予約したのは、電源付きの区画サイト。場所はA6だったのでだいたい区画サイトの真ん中くらいでしょうか。全体マップはこちらです。受付横の外壁に直接描いてあります。センスを感じますねー。

グリーンパークふきわれのマップ

AC電源付き区画サイト内、川側にはちょうどよく木が配置され、木陰があります。

電源付き区画サイト

この木陰の下にテントをはりました。このAC電源付き区画サイトは縦は十分なのですが、横幅は狭めです。

タケノコテント設営状況

タケノコテントはあまり余裕がありませんでした。写真をご覧のとおり、区画ぎりぎりにペグをうちました。反対側はもう少し余裕があります。大型テントを持っている方は張り方に注意してくださいね。

グリーンパークふきわれオートキャンプ場の場内案内

ここからは、グリーンパークふきわれの場内案内を。前回は愛犬のPくんと早朝散歩中に撮影したのですが、今回は混合ワクチン接種後のため、不参加。私コアラ所長一人&なぜかキャンプ中は早起きの娘で場内をまわります。

グリーンパークふきわれ受付棟

受付棟

こちら受付棟です。キャンプ場へ到着したら、直進して右側にある建物です。建物前にはスペースがあるので、車を横付けして受付できます。店内の様子はこちら

コアラ所長

チェックアウトは、11時だよ!

表には薪があります。薪一束6キロ600円。炭は3キロ500円です。なお、ピザ体験で2000円以上使用したら、薪一束サービス券が貰えて、受付で交換できました!(注:2023年8月は薪一束サービス券をもらえませんでした..)

事前に薪を買ってあったので、二束になり全然使い切らずに次回キャンプ用に持ち帰りとなりました。

キャンプ道具のレンタルもありますので、借りたい人は予約時にチェックしてください。

バンチョーキッチン(レストラン)&ランドリールーム

レストラン

こちらが、受付棟の手前にあるキャンパーズサルーンという建物でバンチョーキッチンというレストランと、ランドリールーム。流し台も外にあります。オープンが11時です。

開店時間案内

バンチョーキッチンは、ピザ作りの会場も兼ねています。窓もおしゃれですね。

追記 2023年8月時点では天気が良ければそとのピザ窯付近で実施中。雨だと室内のようです。

レストランの窓
シャワールーム入口

シャワーは個室シャワーで20分300円。コアラ家は利用しませんでした。

ランドリールームは、洗濯機と乾燥機2台ずつあり。そして利用料金無料!洗剤もあるとのこと。こちらも、コアラ家は利用なし。

フリーサイト

グリーンパークふきわれのフリーサイト

フリーキャンプサイトは、林の中にあります。

こちらのサイトのメリットは、林間のため、日差しが気にならないのと直接日が当たりにくいので涼しいこと。風よけにもなりますね。

デメリットは、蚊が多い印象です。風がなく、若干じめっとしているためかもしれません。

それと、アルプスの少女ハイジ的なブランコが近いです。(フリーサイトの中にあります。)一つしかないので、時間帯によっては並ぶことも。

ただこの時は、早朝ということもあり、誰もいない状態。娘はこの時間独占して遊ぶことができました。

ハイジ的なブランコ

こんな岩もありました。登って遊んでいました。

ブランコ近くの岩場

手ぶらキャンプサイト&日帰りBBQゾーン

手ぶらキャンプサイト

その名の通り手ぶらでキャンプを楽しめるサイトです。並んで手前側に日帰りBBQゾーンもあります。すぐ隣には栗原川が。

予約時に、手ぶらキャンププランを選べば利用できます
キャンプは初めてという方は、こちらを選べば準備なく楽しめますね。

プラン料金には、サイト使用料、テント、タープ、寝袋、テーブルいすセット、ランタン、BBQの道具貸出、食材セットはオプションで申し込みできます。
用意される食材は、日帰りBBQプランと一緒です。

区画サイト(電源付き区画サイト、電源なし区画サイト、ワイド区画サイト)

区画サイト一望

写真左側の一部が電源付き、右側の奥のほうは電源なし。さらに、右手前側がワイド区画サイトです。ぎっしり埋まっています。夏休みとはいえ、平日でもこんなに利用者がいるとは。。さすが、人気のキャンプ場です。

こちらのサイト、通常の区画サイトは広さ約80㎡です。奥行があるので、大きいテントをお持ちの方はレイアウトに気をつけましょうワイド区画サイトは125㎡以上と広々です。

我が家の電源付き区画サイト設営状況
コアラ家の電源付き区画サイト

リバーサイド電源付きサイト

その名の通り、川へ一番近く、電源付きのキャンプサイトです。

メリットは、2018年に新設された新しい炊事場、トイレに近いことと、川が近くすぐ遊びに行けること。
デメリットは、サイト内に木がなく、木陰がないこと。日差し対策のタープは必須かと。

キャビン(リバーサイドエリア)

リバーサイト隣 左奥がキャビン 右は炊事場とトイレ

中は見ることはできませんでしたが、4名用のキャビンです。中には、2段ベッド、シンク、トイレあり。マットレスと枕もあるとのこと。写真小さくてすみません。。

入口付近とリバーサイドエリアにあり、どちらもサイズ感的には一緒です。

キャンピングトレーラー

なんとキャンピングトレーラーもあります。こちら、ペットの室内連れ込みは禁止なのでお気をつけて。

炊事場トイレ(リバーサイドエリア)

リバーサイト隣 左奥がキャビン 右は炊事場とトイレ

リバーサイドエリアにある炊事場とトイレです。2018年に新設されたらしく、とてもきれいです。犬連れ用に外壁には係留用のフックがあります。

炊事場には、スポンジ、たわし、洗剤あり。お湯も出ます。

炊事場

トイレは、大トイレは2基あり、うち1基がウォシュレット付きでした。トイレは、清掃が行き届いており、大変きれいです。

トイレ手洗い
トイレ小便器
トイレ大便器ウォシュレット付き

炊事場トイレ(区画サイトエリア)

トイレ(区画サイト)

こちらは、区画サイトの隅にある炊事場とトイレです。リバーサイトエリアと設備は一緒ですね。

小便器
大便器(ウォシュレット付き)

グリーンパークふきわれ隣の栗原川で川遊び!

グリーンパークふきわれといえば、やはり川遊び!コアラ家は、初日、2日目と川遊びを満喫しました。水がきれい!

グリーンパークふきわれキャンプ場から川へと続く道

リバーサイドエリアの奥に隣の栗原川へ続く道があります。この先に栗原川があります。

栗原川へ続く道

いざ川遊びへ

川遊び

川は水がめちゃくちゃきれいで、冷たくて、それはもう感動するレベルです。
来たかいあったー!

Instagramで全体動画を公開しています↓

川の中は、ほぼ砂利で土や苔は見当たりません。たまに、大きめの石なんかはぬるっとするので油断すると転びます。コアラ家のオーナー(妻)のように。

初日は川への入口から下流方向へ行ってみました。

川の真ん中でポーズ

途中にはオタマジャクシが。どうやら流れの弱いところにいるようです。娘はいつの間にかカエルを虫かごに入れてました。

そんなこんなしてるうちに予報どおり雨が。初日は、ここで強制終了となりました。

二日日は上流側へ。

川の深いところ

場所によっては深い場所もありました。小1の息子で胸くらいです。流れが強い場所もあるので目は離せません。この日はそこまでの水量はなく、安全に遊べました。
川底は砂利と砂で、たまに緑の藻があります。場所によっては、流木や人工物から鉄筋が出ている箇所が。遊ぶときは、危険防止のためウォーターシューズやかかとの抑えがあるクロックス的なサンダルを必ず着用しましょう。

トマトを川で冷やす

写真や画像の通り、水の透明度がすごいです。底まで透き通っています。

伝説のハート石

グリーンパークふきわれ隣の川の観光名所、ハートの石もありました!ぜひ見つけてみてください!(勝手に名づけました)

結果、子供達は川遊び大満足でした。

【源泉かけ流し100%】ふれあいの駅南郷温泉しゃくなげの湯で疲れた体を癒やす

南郷温泉しゃくなげの湯

初日はお風呂に入れなかったので、二日目は温泉へ行くことに。
向かった先は、南郷温泉しゃくなげの湯。

川遊びが終わった後、キャンプ場を後にします。行く途中に、今晩の食材を川場田園プラザとベイシアに買い出しへ。子供達は朝からはしゃぎすぎて、移動中はお昼寝タイム、体力の回復をはかります。
そして、温泉へ到着。公式ホームページによると、源泉100%かけ流し天然温泉、公営温泉で源泉かけ流しは珍しいとのことです。
実際に温泉に入ってみた感想は、男風呂は檜風呂の内風呂、露天風呂。女風呂は石の内風呂、露天風呂でした。サウナもありました。(入りませんでした)
息子はしきりにたまごの匂いがする、と。大人の私コアラからすると、そこまで硫黄臭は強く感じませんでした。肌はすべすべになり、普通に気持ちよかったです。
施設内には野菜や地域の物産を販売していました。野菜は安い印象ですね。

キャンプ場でピザ作り体験\薪一束サービスあり/

追記 2023年8月薪一束サービスありませんでした..

ピザ作り体験。具を並べたところ。

本来は事前受付必須のところなのですが、午前中に受付で相談してみたところ午後ならまだ空きがあるとのことで、予約しておきました。

ピザ作りは、生地をこねて伸ばしてピザのまるい形を作るところから始まります。木の棒を使い、薄く丸く広げます。そして、ピザソースを塗りたくり。。

ピザソースを塗るところ

その後、具をトッピングします。

具を並べるところ

トッピングが終われば作業は完了です。焼きの工程はプロにおまかせです。

ピザの焼き上がり

ほどなくして、ピザ焼き上がりました!その場で食べることも出来ますし、箱に入れて持ち帰り、キャンプサイトで食べることもできます。我が家は持ち帰っていただきました。

肝心のお味はというと、控えめに言って・・・最高に美味しかったです!!ピザの焼き上がり加減は、ちょうどよい。トッピングの野菜は新鮮で美味しい。チーズのとろけ具合もバッチリ。百点満点でした!これには家族全員納得のデキで大満足でした。

ちなみに、2枚で3000円なのですが、二千円以上のお会計となり、薪が一束無料でもらえました。

夕方に食べたピザでお腹がふくれたせいか、夜のバーベキューは子供達はあまり食べられず。その分大人が美味しくいただきました。

蕎麦いけだで十割そばと厚揚げステーキを食す!

蕎麦いけだの看板

チェックアウト後は、キャンプ場おすすめの食事処から蕎麦屋をチョイス。蕎麦いけだへ向かいました。
もりそばと天ぷら蕎麦、厚揚げステーキを注文しました。

いけだの蕎麦

蕎麦は、量はやや少なめですがコシがあり美味しかったです。(大人の男性は大盛をおすすめします。)

いけだの天ぷら

天ぷらは、衣はサクッと具はジューシー。

厚揚げステーキは、鉄板で出してくれるので、カリッと美味しい状態でいただけます。こちらも美味しかったです。

厚揚げステーキ

すべて、美味しく完食して今回のキャンプ行程はすべて終わりました。

グリーンパークふきわれも周辺施設も含めて大満足でした!

まとめ

今回は、群馬県沼田市にあるグリーンパークふきわれオートキャンプ場へ行ってきました。綺麗な川まで徒歩3分で行ける上に、周辺施設も新鮮野菜がお手頃価格で買える道の駅やキャンプの疲れを癒してくれる温泉施設があります。一言で言って最高の川遊びキャンプを過ごせました!子連れキャンパーの方にはおすすめのキャンプ場です。コアラ家はリピート確実です。

以上、グリーンパークふきわれオートキャンプ場のキャンプレポをお送りしました。

少しでもみなさんの参考になればうれしいです。迷いをなくして思い切りキャンプを楽しみましょう!

それでは、また。

キャンプエンジョイセンター所長 コアラ

子連れキャンプ初心者の方は良かったらこちらの記事も参考にしてください。

≫【子連れキャンプ初心者必見!】失敗しないキャンプはじめ方ガイド

【子連れキャンプ初心者必見!】失敗しないキャンプはじめ方ガイドこの記事は、キャンプ初心者の方がキャンプを始めるときに抱える悩みを解決します。キャンプは、一見難しそうなイメージがありますが簡単にできるコツがあります。この記事では、キャンプ初心者が簡単にキャンプを始められるようなコツと手順を紹介します。...
こちらの記事もおすすめ!